« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月23日 (土)

おはようで考えた!!

前回の
 
『母の日で考えた!!』
 
は、皆さんから、たくさんのコメントを頂いた。
 
ありがとうございました!
(脚本家)の後藤ひろひとさんから、コメントを頂いたと思えば、下ネタ満開の迷惑コメントがあったりと、激しかったなぁ〜。
 
皆さんありがとうございました。
 
 
 
これは、5月23日の朝、8時10分過ぎの・・・
 
『JR徳島駅』
 
です。
 
昨日、NHKの『上方演芸会』のラジオの収録で、徳島に来てたんです。
 
今から、電車で岡山まで出て、乗り継いで、相生に行って、営業の仕事して、日本橋で、ティーアップの長谷兄とライブです!
 
眠いわ〜。
 
今、岡山に向かって、
 
『うずしお6号』
 
に、乗ってるんですが、後ろの席の、60代ぐらいの、奥さまは魔女に出てくる、魔女の家の向かえに住んでる、常に魔法を見ても信じれなくて、
 
「私、疲れてるわ〜」
 
などと言いながら、ハケて行く奥さまに似てる、白人のおばちゃんが、横に座ってる、旦那さん的な人に、出発して、だいぶなるのに、ずーっと
 
「チョ〜クーーチィ〜マ」
と、徳島の発音を練習しまくってるわ〜。
 
寝られへんわ〜。
 
あ〜何???
 
こわっ!
 
徳島出発して、だいぶなるのにって言うたよね〜。
 
今、前方から、通路を、『現役時代の大沢親分みたいなサングラスかけて、左の鼻の穴だけに、すっぽりと丸めたティッシュを詰めて、ニューヨークヤンキースの帽子被ったおじいさん』
が、カップに入った飲み物らしきもんを持ちながら、ゆっくり歩いて来た。
 
うわ〜うわ〜
 
俺の横の席ちゃうん?
 
 
うわうわ〜
 
俺、3のDの席やけど、3のCちゃうの?
 
ヤバイ・・・・・・・・・・・・・・・
 
5のBやった。
 
よかった〜。
 
しかし、うずしお6号は、あなどれないね〜。
 
ちょっと寝よ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

続きで考えた!!

前回から、かなり間があいてしまいました!

すいません!!

続きです。

少年に、長期戦を挑んだんですが、なかなか買おうとしないんです。

ずっと財布握って、立ってるんですよ。

長期戦の構えやったんですが、咳もしんどかったんで、お先に買わせてもらおうと思って、店員さんに、鉢に入った、カーネーションを、お願いしたんです。

お会計して、袋に入れますので、お待ち下さいと言われて、僕は、少年が見えるところに立ってたんですが、その時、若い女性の店員さんが、少年に、決まりました?と聞いたんですが、また、小さい声で・・・

「まだ、決まってないです」

って言うんです。

まだか〜と思いながら、僕は、何が決まらんのかなぁ?と考えたんですよ。

買うのは、カーネーションですもんね。

後は、どんな感じにするかだけやしなぁ〜それにしては、時間かかってるなぁ〜と思ってたんですね。

僕の、カーネーションも、店が混んでて、なかなか出来てこないですよ。

かなり待ってて、店の中のお客さんも減ってきた時に、少年が動き出したんです。

すぐそばに居る、若い女性の店員を素通りして、奥に居る、おばちゃんの店員さんに、顔を真っ赤にして、話しかけてるんです。

あ〜若い女性に言うのが、恥ずかしかったんか〜と思って、見てたんです。

声は、聞こえないんですが、なんやおばちゃんと、話し込んでるんです。

少年の横に居る、おばちゃんでさえ、えっ?えっ?って、真っ赤な顔してる少年に、なんかを聞き返してるんです。

それを見てたら、僕のカーネーションが出来て、受け取ったんですが、帰るに、帰れないんです。

少年が、どうなるのかが、気になって。

でも、カーネーションを受け取ったのに、いつまでも、店に居るのもおかしいので、店から離れて、少年がどうなるか?を見届けようと、店から離れたところで立って待ってたんです。

5分ぐらいして、顔を真っ赤にした、少年が出て来て、乗って来た自転車にまたがって、走りだそうとした、右手を見たら、たぶん、店で、もとから包装されてるカーネーションが高くて、お金が足らなくて、おばちゃんに相談して、バラ売りしてもらったのか、ピンクのカーネーションを、数本握ってるんです。

自転車でこっちに、走って来たので、見たら、カーネーション3本を、透明のビニールでくるんでもらってました。

あ〜この少年は、いろんな事に勇気を出して、このピンクのカーネーションを手に入れたんやなぁ〜と、まだ、緊張して、顔も赤いままで、自転車で走ってる少年を見て、胸が熱くなったんですが、泣くまでは、行かなかったんです。

でも、その少年が、立ってる僕の横を通る時、持ってる、ピンクのカーネーションに、鼻を持って行って、匂いをかいだんです。

その瞬間かん、なんでか知らんけど、泣いてもうた〜軽くやけど。

なんか、勝手な想像やけど、お母さんのために、カーネーションを買いに来たけど、高いし、恥ずかしいしで、何回も帰ろうかなぁ?と思ったやろうくど、頑張って、やっと買えたカーネーションを持って、店から自転車で、離れた時に、ちょっと余裕が出来て、頑張って買ったカーネーションが、いとおしくて、後、お母さんが喜んでくれるかなぁ?とかも考えて、カーネーションの匂いをかいだんかなぁ〜と思ったら、軽くですよ、ほんまに軽くやけど、泣いてもうた。

咳も止まった。

この感動を・・・と思い、それと、なんか早く嫁にカーネーションを渡したくなって、嫁に電話して、

「カーネーションをなぁ〜」
と、そこまでしか言うてないのに、

「私いらんで〜」

と言われた。

涙止まった。

また、咳が出だした。

そのな「母の日」でした!
嫁に、カーネーション渡したら、喜んでくれました。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日で考えた!!

いや〜不覚にも、街中で泣いてしまいました。

最近、涙もろくなってるのは、確かやけど、街中で泣くとは思わんかった〜。

昨日、今日、東京の浅草花月で仕事やったんですが、一昨日ぐらいから、咳が出て、体調が最悪で、昨日の夜は、咳が、息する度に、咳が出てるんちゃうか?と思うぐらい咳が止まらない状態で、今日は、寝不足になり、フラフラでした。

帰りの新幹線でも、ずっと咳が出て、周りの人は、嫌がられてたと思いますわ〜。

やっと新大阪に着いて、フラフラになりながら、地元に帰ってきたんですが、

(今日は、母の日やったなぁ〜)

と、気がついて、嫁にカーネーションぐらい、買って行こうと思い、花屋さんに行ったんですが、花屋さんの前に、中学ぐらいの子が、たくさん居るんですよ。

へぇ〜最近の子は、ちゃんとカーネーションをあげるねんなぁ〜と思いながら、中学生の後ろに並んだんですが、中学生もグループで来てなくて、個人、個人で、来てるんですね。

みんな、これ下さい!って言うてるの見たら、結構、高いねんなぁ〜カーネーション。

鉢で買ったりするねんなぁ〜。

僕は、カーネーション、3本ぐらいかなぁ?って思ってたのに、最低でも1500円の束やったりするんですね。

高いわ〜。

言うてる間に、みんな、カーネーションを買って帰って行くんですが、僕より先に並んでた、中学生ぐらいで、野球のユニフォームの上だけ脱いで、肩から、野球のバックをかけて、財布を握って、ずっと、カーネーションを見て立ってる少年が居るんですよ。

顔は、野球の練習で、真っ黒で、男前の子なんです。
その子が、僕より先に居ったから、僕は、その子の後に言おうと、待ってたんですが、後から来た子たちに、ドンドン順番を抜かされて行くんです。

あ〜この子、お花を買うのが恥ずかしいねんなぁ〜と、思って、僕が、忙しくしてる、店員さんを、

「すいません」

と、呼び止めて、その、野球少年の方を見て、先にどうぞと言うたら、ごっつい小さい声で、

「まだ、決まってません」
と言われた、声が小さ過ぎて、3回、えっ?えっ?って言うて聞き取れたんです。

悪い事したなぁ〜、少年には、少年のリズムがあるんや〜とわかり、少年が、カーネーションを買うまで、俺は、買わんぞ!と決めて、そこからは、長期戦を覚悟したんです。

あ〜また、咳が出てきた〜。

続きは、次回!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

帰省ラッシュで考えた!!

帰省ラッシュで考えた!!
今日、東京で、

『兵動大樹のもっとおしゃべり大好き。』

が、ありました!

たくさんのお客さん、ありがとうございました!

今、帰りの新幹線なんですが、帰省にぶつかって、新幹線、ごった返してるぞ・・・・・と思って、焦ってたんですが・・・

ガラガラ。

ゆっくり帰れる〜。

今日、ありがとうございました!

これなかった方・・・

『また、来てね〜』

| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »