« やりすぎで考えた!! | トップページ | あっぱれで考えた!! »

2006年9月15日 (金)

うわぁ!!で考えた!!

昨日は東京だった。
仕事ではなかったが、遊びで一泊した。
東京のディープなところをを探索して、かなりの刺激をうけた。
帰りの新幹線に乗る時、いつもは東京から乗るんですが、今日は気分を変えて品川から乗ろうと決めた。
みどりの窓口で指定席の窓側を取ろうとしたら「連休前で一杯ですね〜3人席の真ん中なら空いてますけど・・」
と言われた。
僕は基本3人席の真ん中が大嫌いだ。
真ん中だけ、シートがちょっとだけ広いらしいが、両サイドのおっさん・・・まだ座る前だから両サイドがおっさんと決まってないが、僕の経験上99.999999999999999999999999999999999999915%おっさんだ。
そのおっさん達に気を使うのがしんどい。
だから真ん中の席は嫌いなのです。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜と考えて、僕は思い切って・・・「じゃあ、グリーン車で」と言ってやった!!
やるなぁ〜俺。
グリーンっすよ。
頼んでもないのに、おしぼり持っくるグリーンですよ。
勝手に使ってもいい毛布あるグリーンですよ。
座席の前の網に・・・
『ひととき』とか『WEDGE』っていう訳分からん雑誌みたいなんが挟まれてるグリーン車ですよ!!!
やったりました。グリーン買ったりました。
兵ちゃんはやるときゃやるよ。
「何時発にしますか?」と聞かれて・・・
「14時14分、品川発のひかりで」って言うたりました。
『ひかり』これがミソですよ。
のぞみの方が早いのに、あえて遅い方のひかりにしたのは、せっかくのグリーン車をちょっとでも長く乗ろうという『ミスター貧乏人』の考えですよ。
ちょっと格好悪いかな?

品川に着いて、弁当と雑誌買って、缶コーヒーも買おうと思ったんですが・・・(おいおい兵ちゃんグリーンだぜ〜そこで、缶を開けるカコーンプって音ならしてる場合やないでしょうよ〜車内販売のコーヒーにしょうよ)と考えて缶コーヒーはやめました。
買い物をすませて、品川駅のホームのグリーン車付近をウロウロしてた時、僕の『有名人探知レーダー』が反応した。
この辺に有名人がおる!
僕はこのレーダーで、梅宮辰夫さん、竹中直人さんを発見した実績がある。
ん?ん?ん?
と辺りを見回してみたが有名人はいない。
おかしいなぁ〜って思った瞬間、前の自販機の裏から一人の男性が出てきて、僕の横を歩いて行った。
「キュ〜ン、キュ〜ン」とレーダーが頭の中で鳴った。
(うわぁ!!今の槇原敬之や!!!)
レーダービンゴ!!!!
僕は慌てふためく気持ちをおさえて、平然を装った。だって僕はグリーン車の乗客やもん。
有名人を見たからって・・
「あっそ。だから?」
ぐらいドーンと構えとかなあかんでしょう。
でもなぁ〜昔から槇原敬之さんの歌聞いて、歌詞に感動して、アルバム揃えて、コンサート行って、ネタにしたことあったぐらいファンやもんなぁ〜今も新曲はガッチリ聞いてるしなぁ〜握手してほしいなぁ〜どうしよう?グリーン車の乗客としては握手を求めるなんてご法度かな?・・・・もう一回会ったら握手してもらおうかな?
などと考えながら、10号車付近から、槇原敬之さんが居た8号車付近をチラチラ見てた。
もし、握手してもらうなら、なんか一言いうたほうがええかな?
「あっ、槇原さんですか、昔からあなたの歌の歌詞に感銘を覚えているものですが、握手して頂けますか?」よし!これでいこう!普通と一味違うとこみせて、俺はその辺のミーハーファンじゃないってわかってもらわないとあかんからな。「大ファンです」はNGやで。と考えながら8号車付近をチラチラ見てたが、なかなか見当たらない。
あかんか〜もう新幹線くるがなぁ〜。
すれ違った時に握手してもうてたらよかった〜。
ん〜と考え、思い切って8号車付近に歩いて行った。
おらんな〜と思ってたら、僕のレーダーが反応したので、横を見たら階段の下の、10号車付近からは死角になるところに、一人で槇原さんが立っていた。
僕と槇原さんの距離2メートル。
こ、こ、こ、これは握手を求めないと!
僕は平然を装い「あっ槇原さんですか?」と言うと、満面の笑みで「はい!」と答えてくれた。
よし!!兵ちゃんいけ!!さっき、考えてたやろ!
え?え?なんやった?
完全にテンパった僕は・・「大ファンです。握手して下さい」と言った。
NGを言い放った!
槇原さんは「ありがとうございます!」と言って、頭を下げながら、照れながらがっちり握手してくれた〜。
ここで、関西のおばはんみたいなこと言います。
「あの人ええ人やわ〜」
握手が終わって、僕は槇原さんに頭を下げた、そしたら、槇原さんも頭を下げてくれた、だから僕はもう一回頭を下げた、槇原さんはそれを見て、また頭を下げてくれたから僕も頭も下げたら、またもや頭を下げてくれた。
なんかハケかたのタイミングが悪いサラリーマンのような二人だった。
優しい人だと思った。
たがらあんな詞を書けると思った。
なんやかんやありはったが、やっぱり優しい人間やねんなぁ〜と思った。
そう僕は思いこんだ。

僕は野球が大好きだ。
ちょっと前にめちゃくちゃ有名なプロ野球選手と名古屋の新幹線のホームで会った。
僕はプロ野球選手を全員尊敬している。
僕が生まれて初めて、なりたいなぁ〜と思った職業のプロ野球でがんばってるからだ。
その時も僕はメチャクチャ緊張して「あの〜お忙しいところすみませんが、握手して頂けませんか?」と右手を差し出した。
その選手は僕の目も見ないで、右手を出してきて、握手といえない握手をしてくれた。
僕の右手を人差し指と親指でつまんだような感じの握手だった。
僕はさめた。
完全にさめた。
体調もあると思う。機嫌もあると思う。
だけど、夢を売る商売やのに、それはないわ。
ユニホームを着てる時だけでいいんやろか?
それでいいんやという人もいると思う。
ただ僕はそれは違うと思うだけだ。
尊敬できなかった。
話がだいぶそれた。
この話をしだすと長くなるからこれぐらいでやめとこう。
ただ槇原敬之さんは尊敬できた。
握手してもらってテンション上がって、新幹線に乗って、弁当を食べてからブログを書き出した。
長々すいません。
今から、グリーン車満喫させていただきます・・・えっ!嘘!!!
後、20分で新大阪や〜。

|

« やりすぎで考えた!! | トップページ | あっぱれで考えた!! »

コメント

 兵動さんにとって尊敬する人は『槇原敬之さん』たちなんですね。(本当に槇原敬之さんにお会いされるなんて羨ましいですね。ミーハーなもんで・・・)
 僕にとって尊敬する人は『兵動大樹』さんです。
素直に『矢野・兵動』さんの漫才はオモシロクて、なんか落ち着くんです。
僕は『矢野・兵動』という存在を知ったのは中学校に入ってチョッとしてからですが、見た瞬間に「ビビッ」っときました。
今ではそんな『矢野・兵動』さんを僕はズーッと尊敬しています。
そして、兵動さんの今日のコメントを見て思いました。
なんで兵動くさんはそんなにファンの方に優しいのかと・・・
 僕が兵動さんを生で目の前にしたのは2005年8月2日の時でした『うめだ花月』から出てこられた瞬間に僕は「やばい!どうしよう?もう行け!」と頭の中で思っていましたが、勇気を出して兵動さんのところに行って兵動さんにイキナリ「サインください!」とオドオドした感じで言ってみると快く引き受けてくれてサインをしてくださいました!調子に乗って写真も頼んでみると、それまた快く引き受けてくれた兵動さんがとっても印象的でしたよ!
 二回目にお会いした時も僕のことを覚えてくれていらっしゃってとっても嬉しかったですよ!(その日は家族に自慢しました!「兵動さんに覚えていてもらっていたよ!」っと)
 そういった兵動さんの行動は『自分もされて嬉しいことは人にもやる!』って感じが、このコメントとお会いした時の様子で感じました。
 そういった面から兵動さんは『漫才』『人柄』といった全部の面で尊敬しています!
 これからもズーーーットそんな兵動さんでいてくださいね^@^
 

投稿: なおき(尚樹) | 2006年9月15日 (金) 17時52分

兵動さんこんばんわ。
またまた更新嬉しいです。東京いらしてたんですね♪プライベートの東京を満喫されたようでよかったです(^^) 『有名人探知レーダー』はすごいですね~!!
私も欲しい…。槇原さんいい方ですね♪兵動さんの意外な一面を伺い知ることができましたが、私達兵動さんファンは兵動さんに同じ思いをもってますよo(^^)oもちろん兵動さんのお人柄があってでしょうが、ファンに対する優しさ、思いやり本当に尊敬いたします☆いつもお疲れにも関わらず優しく応対してくださってありがとうございますm(__)mいつまでもそんな兵動さんを応援していきたいと思っております。。

投稿: ぴお | 2006年9月15日 (金) 22時51分

槇原さんとてもいい方ですね♪
私もどこかで兵動さんを見かけたら握手・サイン求めてしまうと思います….。゚+.(・∀・)゚+.゚その時はよろしくお願いします…(*_ _)人

話は変わりますが、実は今日、うめだ花月に矢野兵動さんを見に行きました!!
運良く1番前で見させてもらったんですが、もぉめちゃくちゃおもしろかったです(゚∀゚)アヒャ 個人的にお母さんが切符を買ってる横でちょけてる少年の踊りが好きです♪♪
これからも頑張って下さい!!!
また見に行きます(ノ´▽`)ノ

投稿: びぃと | 2006年9月15日 (金) 23時13分

めっちゃ凄いですね♪兵ちゃんの有名人探知レーダーは・・・

でも有名な人でごっつ優しい人やったら、今までファンじゃなくても絶対ファンになるし、これから応援していこう!!!っていう気持ちになりますよね(^^)

ホンマに『えっ!!!』みたいな人たまに居てはるけど、
その人のファンを1秒でやめますよね。。。

槇原さんエエ人ですね♪やっぱエエ人なんですね♪

アタシも初めて兵ちゃんにお会いした時のあの感動はホンマに忘れません!!!本気でめっちゃ嬉しかったんです☆
こんな怪しいアタシが声かけても笑顔で気さくに話してくれはって、ありがとうございます☆

新幹線で食べるお弁当は極上ですよね(^З^)

投稿: GFJ | 2006年9月16日 (土) 00時12分

ヨカッタですね~^^
槇原さんの対応もステキで
私まで楽しい気持ちになりました☆

投稿: こげ | 2006年9月16日 (土) 02時35分

昨日は連休前で新幹線メチャクチャ混んでました。
僕もグリーン車に乗ってしまいましたよ・・・。
モノマネで有名な某芸人さんが乗ってらっしゃいましたが握手はしてもらいませんでした。
兵動さんにお会いしたら握手してもらいます!

投稿: ponta | 2006年9月16日 (土) 11時03分

あらまぁ、せっかくのグリーン満喫タイムが・・・。
でも兵動さんの臨場感溢れる嬉し楽しい気持ちがすっごく伝わってきました。良かったですね!
私も欲しいな『有名人探知レーダー』

投稿: michellepotato | 2006年9月16日 (土) 16時00分

こんにちは、兵動さんに握手とサインをもらった、尚樹さんが羨ましいです(^-^)/

投稿: もとな | 2006年9月16日 (土) 17時25分

こんにちは!!

NGを言い放つ兵動サンが大好きです!!
マッキーと兵動サンが2人でペコペコしてる絵を想像するとなんかなごやかーになります(笑)
新幹線はちょっとわかります!!
ちょっとでもえぇ思いしたい!てなりますもんww

そんなマッキーに会われた日のうめだ花月を見にいきました!!
1番前でめっちゃ笑ってました!!
兵動サンが子供のマネで動くんがめちゃめちゃおもろかったです!!
そしてネタ中におなかのちょっと上をかくとこがウチん中でめっさツボになりましたww
次は絶対ウエーブしたいですね!!!!

投稿: あんにん | 2006年9月17日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134660/11905489

この記事へのトラックバック一覧です: うわぁ!!で考えた!!:

« やりすぎで考えた!! | トップページ | あっぱれで考えた!! »