« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ショック!!で考えた!!

あかんわ〜。
最近、物忘れがあるんです。
今日の朝・・・
『スヌーピー』の顔が出てけえへんかったわ〜。
ショックやわ〜。
忘れるのにも程があるわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

どれにするかで考えた!!

どれにするかで考えた!!

今日は石川県の羽咋というところで仕事だった。
羽咋駅から会場まで、ワゴン車で送迎してもらったんですが、そのワゴンの車内に『テレビデオ』が置いてあって、その下には題名が書いてあるビデオテープが数本あった。
題名も手書きで、親戚の家にありそうな、ホッコリするビデオテープでした。
さあ、皆さんはどれを見ますか?
『バカ殿様』・・・丁寧に言うなぁ〜普通は『バカ殿』って書きそうなのを『様』をつけることで、威厳がでるよなぁ〜。
『くれないのぶた』・・・泣きそうになるわ〜。
全部ひらがなっていうのが、悲しみを深くするよなぁ〜
あと、シールたらんかったん?
わかってるやん。
くれないまで書いてからシールたらんことに気ついたんかなぁ?
『ぶた』って意地でも書きたかったんやろなぁ〜。
ぶたが『い』のふりがなみたいになってるやん。
泣くわ〜。
この2本の横にあったら・・・
『ターミネーター』が
『タノミネーター』に見えてきた。
テープを再生しなくても、テープ見てるだけで楽しかった。
斬新!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

あっぱれで考えた!!

あっぱれで考えた!!

これは何のキャラなんやろ?
僕が住んでるところのエレベーターホールにある掲示板のお知らせが落ちないように、この殿様がくっついていた。
『断水のお知らせ』にあっぱれ〜と言う感じだった。断水でよかった。
タイのクーデター関連の紙だったら殿様もあっぱれとは言いにくいやろ。
その前にクーデターのお知らせなんかは貼られないけど・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

うわぁ!!で考えた!!

昨日は東京だった。
仕事ではなかったが、遊びで一泊した。
東京のディープなところをを探索して、かなりの刺激をうけた。
帰りの新幹線に乗る時、いつもは東京から乗るんですが、今日は気分を変えて品川から乗ろうと決めた。
みどりの窓口で指定席の窓側を取ろうとしたら「連休前で一杯ですね〜3人席の真ん中なら空いてますけど・・」
と言われた。
僕は基本3人席の真ん中が大嫌いだ。
真ん中だけ、シートがちょっとだけ広いらしいが、両サイドのおっさん・・・まだ座る前だから両サイドがおっさんと決まってないが、僕の経験上99.999999999999999999999999999999999999915%おっさんだ。
そのおっさん達に気を使うのがしんどい。
だから真ん中の席は嫌いなのです。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜と考えて、僕は思い切って・・・「じゃあ、グリーン車で」と言ってやった!!
やるなぁ〜俺。
グリーンっすよ。
頼んでもないのに、おしぼり持っくるグリーンですよ。
勝手に使ってもいい毛布あるグリーンですよ。
座席の前の網に・・・
『ひととき』とか『WEDGE』っていう訳分からん雑誌みたいなんが挟まれてるグリーン車ですよ!!!
やったりました。グリーン買ったりました。
兵ちゃんはやるときゃやるよ。
「何時発にしますか?」と聞かれて・・・
「14時14分、品川発のひかりで」って言うたりました。
『ひかり』これがミソですよ。
のぞみの方が早いのに、あえて遅い方のひかりにしたのは、せっかくのグリーン車をちょっとでも長く乗ろうという『ミスター貧乏人』の考えですよ。
ちょっと格好悪いかな?

品川に着いて、弁当と雑誌買って、缶コーヒーも買おうと思ったんですが・・・(おいおい兵ちゃんグリーンだぜ〜そこで、缶を開けるカコーンプって音ならしてる場合やないでしょうよ〜車内販売のコーヒーにしょうよ)と考えて缶コーヒーはやめました。
買い物をすませて、品川駅のホームのグリーン車付近をウロウロしてた時、僕の『有名人探知レーダー』が反応した。
この辺に有名人がおる!
僕はこのレーダーで、梅宮辰夫さん、竹中直人さんを発見した実績がある。
ん?ん?ん?
と辺りを見回してみたが有名人はいない。
おかしいなぁ〜って思った瞬間、前の自販機の裏から一人の男性が出てきて、僕の横を歩いて行った。
「キュ〜ン、キュ〜ン」とレーダーが頭の中で鳴った。
(うわぁ!!今の槇原敬之や!!!)
レーダービンゴ!!!!
僕は慌てふためく気持ちをおさえて、平然を装った。だって僕はグリーン車の乗客やもん。
有名人を見たからって・・
「あっそ。だから?」
ぐらいドーンと構えとかなあかんでしょう。
でもなぁ〜昔から槇原敬之さんの歌聞いて、歌詞に感動して、アルバム揃えて、コンサート行って、ネタにしたことあったぐらいファンやもんなぁ〜今も新曲はガッチリ聞いてるしなぁ〜握手してほしいなぁ〜どうしよう?グリーン車の乗客としては握手を求めるなんてご法度かな?・・・・もう一回会ったら握手してもらおうかな?
などと考えながら、10号車付近から、槇原敬之さんが居た8号車付近をチラチラ見てた。
もし、握手してもらうなら、なんか一言いうたほうがええかな?
「あっ、槇原さんですか、昔からあなたの歌の歌詞に感銘を覚えているものですが、握手して頂けますか?」よし!これでいこう!普通と一味違うとこみせて、俺はその辺のミーハーファンじゃないってわかってもらわないとあかんからな。「大ファンです」はNGやで。と考えながら8号車付近をチラチラ見てたが、なかなか見当たらない。
あかんか〜もう新幹線くるがなぁ〜。
すれ違った時に握手してもうてたらよかった〜。
ん〜と考え、思い切って8号車付近に歩いて行った。
おらんな〜と思ってたら、僕のレーダーが反応したので、横を見たら階段の下の、10号車付近からは死角になるところに、一人で槇原さんが立っていた。
僕と槇原さんの距離2メートル。
こ、こ、こ、これは握手を求めないと!
僕は平然を装い「あっ槇原さんですか?」と言うと、満面の笑みで「はい!」と答えてくれた。
よし!!兵ちゃんいけ!!さっき、考えてたやろ!
え?え?なんやった?
完全にテンパった僕は・・「大ファンです。握手して下さい」と言った。
NGを言い放った!
槇原さんは「ありがとうございます!」と言って、頭を下げながら、照れながらがっちり握手してくれた〜。
ここで、関西のおばはんみたいなこと言います。
「あの人ええ人やわ〜」
握手が終わって、僕は槇原さんに頭を下げた、そしたら、槇原さんも頭を下げてくれた、だから僕はもう一回頭を下げた、槇原さんはそれを見て、また頭を下げてくれたから僕も頭も下げたら、またもや頭を下げてくれた。
なんかハケかたのタイミングが悪いサラリーマンのような二人だった。
優しい人だと思った。
たがらあんな詞を書けると思った。
なんやかんやありはったが、やっぱり優しい人間やねんなぁ〜と思った。
そう僕は思いこんだ。

僕は野球が大好きだ。
ちょっと前にめちゃくちゃ有名なプロ野球選手と名古屋の新幹線のホームで会った。
僕はプロ野球選手を全員尊敬している。
僕が生まれて初めて、なりたいなぁ〜と思った職業のプロ野球でがんばってるからだ。
その時も僕はメチャクチャ緊張して「あの〜お忙しいところすみませんが、握手して頂けませんか?」と右手を差し出した。
その選手は僕の目も見ないで、右手を出してきて、握手といえない握手をしてくれた。
僕の右手を人差し指と親指でつまんだような感じの握手だった。
僕はさめた。
完全にさめた。
体調もあると思う。機嫌もあると思う。
だけど、夢を売る商売やのに、それはないわ。
ユニホームを着てる時だけでいいんやろか?
それでいいんやという人もいると思う。
ただ僕はそれは違うと思うだけだ。
尊敬できなかった。
話がだいぶそれた。
この話をしだすと長くなるからこれぐらいでやめとこう。
ただ槇原敬之さんは尊敬できた。
握手してもらってテンション上がって、新幹線に乗って、弁当を食べてからブログを書き出した。
長々すいません。
今から、グリーン車満喫させていただきます・・・えっ!嘘!!!
後、20分で新大阪や〜。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

やりすぎで考えた!!

昨日、僕の大好きなカレーをココ一番で食べていた。かなり混んでたカウンターで、僕の横に50才ぐらいでサラリーマン風のおっさんが座った。
何がそんなに楽しいの?と聞きたくなるぐらい満面の笑顔の店員がメニューを聞きに、そのおっさんの前に立った時、おっさんは慣れた感じで「シーフードカレー、500グラム10辛」と言った。
僕は耳を疑った。
『10辛』
ココ一番は、ご飯の量と辛さのレベルが選べるのです。
昔、辛さは5辛までやったと思うが、最近は10辛まで選べれるようになっている。
確か5辛で・・・
「汗がダラダラ、内蔵がメラメラ燃えて、口から火がでまっせ〜」みたいなコメントがついてたと思う。
しかし、そのおっさんは辛さの頂点である『10辛』を注文したのである。
10辛なんか食べたらどないなんねん?
5辛であのコメントやったら、10辛では「汗がいっさい出なくなり、内蔵がボコボコになり、無意識に横におる人どついて、気がついたら、家にいて、野良犬5匹ぐらいに顔舐められてまっせ〜」
ぐらいになるんかな?
おっさんの10辛という声を聞いた瞬間、僕を含めた4〜5人はおっさんを見た。
す・す・すごい。
僕はそのおっさんを尊敬した。
人生は別として、おっさんのカレー道に憧れた。
僕も一回調子に乗って『5辛』を食べたことがあるが、その時は水で腹が一杯になった、あわい思い出がある。
だから、10辛は尊敬してしまう。
いうてるうちに、カレーが出来上がった。
そのカレーに近寄っただけで、辛さが目にしみる気がした。
おっさんは嬉しそうな顔をして、スプーンをグラスに入っている水につけた。
そして、まわりの人に横目で見られてるおっさんはカレーを一口食べた。
その瞬間、おっさんは小声で言った・・・
「あかん」と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ニヤっと笑って考えた!!

ニヤっと笑って考えた!!

昨日、天満を歩いてた時に発見した!
たぶん、原付を停めて、持ち主は盗まれないように、歩道の柵についてたチェーンにU字ロックをかけて・・・
『完璧!』
と思ったやろなぁ〜。
そして、用事を終えて帰ってきたら・・・このありさまである。
持ち主はこの光景を見たとき、どう思ったんやろ?
僕が思うに『ニヤ』っと笑ったと思う。
僕やったら笑うと思う。
(何されとんねん)と思って、笑ってから「うわぁ〜」と言う。
しかし、どんな状況やったんかな?
まさか、タイヤだけ持って歩いてた奴がコンビニに入るから、ちょっと置いとこってなったわけないし。
どっちにしても、ニヤっと笑うわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

明日について考えた!!

明日・・・ん?今は9月9日の午前2時44分・・・今日かな。

9月9日の19時30分からうめだ花月で『おしゃべり大好き悪口百恵』があります。

2回目なんですが、前回は舞台でお客さん化しまったので、今回はガンガン話ししてがんばります!

どんな内容になるのか楽しみです。

そういえば、最近『おしゃべり大好き』やってないなぁ~。

そろそろやろうと思ってます。

『月1』

ペースでやってみたろかしら・・・。

いろんなイベントやらしてもらってるから、スケジュール的に無理なんかなぁ?

いろんなイベントやりまくって、月に5本ぐらいイベント入ってるぐらいが気合も入るかなぁ~~~ん?その前に・・・

『お客さんが

入るんかなぁ』

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ここはどこかを考えた!!

昨日は、なんばグランド花月の出番だった。
雨が降るって聞いてたので、電車で花月に向かった。夜の貸し切りが終わって、駅に向かったが、なんば繁華街は誘惑が多い。
『パチンコ・スロット』
ちょっとのつもりで入ったのに、戦いを終えて店を出てから財布の中身を見た・・・・札が全部なくなっていた。
小銭が、1枚、2枚、3枚、これで100円で、1枚、2枚と数えたら、合計が280円でした。
36才のおっさんが、大阪の、ど真ん中のなんばで所持金が280円。
家にたどりつくには390円いる。
とりあえず、梅田に出ようと思いなんばをトボトボ歩いてた時に考えた!!
なんばでよかった、これが九州の福岡やったらもっとせつないと。
とりあえず、今いるところは九州の福岡と思い込んでみようと思った。
右手に握った小銭をみつめて・・(今、福岡に居ます、おやふこう通りの真ん中におるんやでぇ)
小銭みながら、そう考えてたら僕の頭によぎったものは・・・
(うわぁ〜お土産かわれへん〜)でした。
結局、僕が花月に行く時と帰る時は雨は降ってなかった〜。
最低っす!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

竹林で考えた!!

竹林で考えた!!

今日は京都の高台寺の夜間特別拝観に行ってきました。
高台寺は豊臣秀吉の死後、その菩提を弔うために秀吉の妻、北政所が慶長11年(1606)に開創した寺って知ってましたか?
僕は知りませんでした。
今、パンフレット見ながら、必死でそのまま書きました。
その高台寺が10月ぐらいまでの金、土、日の週末の夜にライトアップしていると聞いて行ってきたんです。(行こうと思った方はちゃんと調べてから行って下さいね)
よかったなぁ〜。これが日本文化やなぁ〜と思いました。
写真は竹林の中を歩いてる時に撮った写真です。
素晴らしかった〜竹があんだけあるん初めて見ましたが、芸術的やったなぁ〜。竹林に感動しながら、次に圓徳院も見学に行ったんです。
圓徳院は北政所が58〜77才まで過ごしたところって知ってました?
僕は今、パンフレットを見て知りました。
そこの北庭がごっっっっっっっっっゅっっっっつ綺麗でしたわ〜ごっつの途中、興奮してかんだ感を出して見ましたが・・・。
ライトアップした庭を見ながらボケーっとしながら見てたら、α波出まくりで、耳からα波がこぼれるんちゃうかと思いましたよ。
そやけど、そんなとこでね、一番前を陣取ったぶっっっさいくなカップルがイチャイチャしてますねん!!!
ブ男「俺なぁ〜こういうとこに居ると安らぐんだよね〜」
ブ女「私は〜二人だったらどこでも安らぐなぁ」
・・・知るかボケ!!!!そんな事を大きい声でしゃべるな!!!
人がおらんとこでやれ!!竹林に連れていって、ぐ〜〜っと竹をしならせて、先っぽ鼻の穴に突っ込んで、離してどっか飛ばしたろか!!!
こういうのは一人、一人がゆっくりと見とんねん!!声のレベル考えカス!!!・・・・・ちょっと怒り過ぎた。
そろそろ笑いでシメなあかん。
わかってる。
僕はプロやから、ちゃんと落ち考えてます!

北政所様〜空気読まないカップルをどうにかしちくり〜ん。
パップ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »