« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

漫才アワードの次の日に考えた!!

皆さん!!!

たくさんのコメントありがとうございました。

お一人、お一人のコメントをじっくり読みました。

昨日のアワードは楽しかったです。

ただ、悔しい気持ちはあります。

2回戦で敗退した悔しさというより・・・

『自分自身

に悔しい』

というか腹が立つというか、なんやろ?

自分で・・・

『もっと

いけたやろ!!』

と思うんです。

ネタの内容は、あの時のベストのネタをやったと思ってるんですが、自分のテンションというかモチベーションというか、なんて言うたらええんかな・・・・・

とりあえず・・・

『もっと

いけたはず!!』

と思うんですよ。

矢野もかなりがんばってたし、僕も全力ではやってたんですけど・・・

『もっと

いけたはず』

なんですよ。

なんやろうな~一生懸命やったのに、あの時は全力でやってたのは間違えないんですが・・・

『もっと

いけたはず』

なんです。

2回戦が終わってから、肩で息しながら(野球でいうたらフルスイングした)と思いましたけど、今考えたら・・・

『もっと

いけたはず』

なんですよ。

これは、来年のテーマになると思います。

あんまり「もっといけたはず」ばっかり言うてたら・・・

『お前は

もっといけてた

はずマン』

か!!!と突っ込まれそうなのでやめときます。

でも、アワード楽しかったなぁ~。

今年もエントリーしてよかった。

実は、僕自身は『去年で燃え尽きたから、今年はエントリーせんでもええんちゃうか?』

と思ってたんですが、矢野先生が・・・

「兵ちゃん

お祭りや!

いっとこ」

でエントリーすることに決まりました。

出てよかったなぁ~。

36才になって、あんな緊張することは他にないと思う。

その緊張感が楽しい。

決勝進出した12組、自分たち以外の11組は正直・・・

『敵』

っていう事になるんやと思うんですが、あの緊張感、人差し指を3秒見つめたら吐ける状態を、他の11組も味わってるんやなぁ~と思ったら、他のコンビの事を『敵』やなくて・・・

『同志』

やと感じてしまう。

本当にいい経験が出来ました。

あと、華やかやしね~~。

あの、でっかいブラバで1000人の高校生の皆が「キャーーーー」いうてますやん。

僕の性格は・・・

『びっくりしい

感動しい』

なんで、他のコンビが「キャーーーー」言われてる時も、一人で『鳥肌』立ててましたもん。

オープニングの時、このシーンを目に焼き付けておこうと、客席見回して、天井見上げてました。

ええ瞬間やったなぁ~。

ダイアンもとろサーモンも全力で勝負してくれた。

楽しかった。

今回のアワードは悔いなし!!!!!!!!

でも、

『もうちょっと

いけたはず』

しつこいか!!!!

こんな楽しい時間を過ごせたのも、相方、関係者、応援してくれた方々のお陰です。

ありがとうございました!!!

来年もがんばります。

さあ~夏は始まったばかりです!

テンション上げていきまっせ!!!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

アワード当日に考えた!!3

二回戦敗退でした!
楽しかった。
また、来年かな?
皆さん応援ありがとうございました!

| | コメント (66) | トラックバック (0)

アワード当日に考えた!!2

ありがたいことに一回戦を突破しました。
二回戦も全力で行きます!ちょっと胃が痛い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アワード当日に考えた!!

今日はアワード決勝です。今、ブラバに入りました。外でタバコ吸うてます。
今日は全力で楽しみます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

誕生日で考えた!!

皆さん!!

私は恥ずかしながら、7月24日で36才になりました。

皆さんからのおめでとうコメントじっくり読みました。

ありがとうございました。

最近、僕は誕生日にはテンションを上げないようにしています。

今年の誕生日もかなりクールでしたよ。

誕生日やからといって『骨付きのお肉をガンガンほおばり、それをコーラで一気に流し込み、ゲップで皆にセイハローーーー』と今夜はブギーバックのような誕生日ではなく、いつもと同じように過ごしていました。

(なんで今夜はブギーバックが出てきたんやろ・・・最近、堂本兄弟で竹中直人さんが唄ってるのを見たからかな?)

まあ、何しか普通の日と変わらないようにしています。

何故かというと、誕生日にはしゃいだら・・・

『7月25日が

異常に

淋しいから』

なのです。

だから、あえてはしゃがない。

誕生日の次の日が淋しくならないように・・・

『我慢しとる』

のです。

でも、皆さんのコメントや、お祝いメールを読んで・・・

「泣けたっす。

マジ泣けたっす」

やっぱり誕生日はええもんや!

今年もよろしく。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

知らん顔して考えた!!

この前、うめだ花月の出番の時に電車に乗っていると、座ってる僕の前におっちゃん二人が立っていた。
一人はちょっと昔の言い方をすると『バーコード頭』のおっちゃんで、もう一人は『完璧にカツラ』とわかるおっちゃんやった。
最近、カツラの技術もかなり進歩して、巧妙なカツラも出てきてる。
しかし、そのおっちゃんのカツラは『頭の形に合わした薄い鉄板に黒マジックを5本ほど使って色を塗った』感じが1秒見たらわかるようなカツラでした。
プロ野球で公認ヘルメットになりそうな、まさに・・・『かぶる』という感じです。
僕は自分が薄毛男児なんで言うんじゃないんですが、カツラは賛成です。
いろんな理由もあるやろうし、僕も将来お世話になる可能性大・・・可能性特盛りですから。
僕はそのおっちゃんの頭をチラっと見て、流れるように車内吊りの広告に目をやった。
一瞬でも、カツラに目を止めたら「コイツ頭みよった」と気付かれる。
興味のない広告を見て、自分が持ってた本に目をおとした。
本を読んでると僕の頭上から声がして、鉄板おやじがこともあろうに、大きい声でこう言いました・・・・・・・・「いや〜カツラは蒸れるらしいで」と。
「らしい」ま・ま・まるで人から聞いた話のように語るおやじ。
その瞬間、僕は意識にないのに、大脳が勝手に筋肉達に命令を下したんでしょうか、顔を上げ、目は鉄板おやじの頭をガン見してました。
すぐさま大脳がヤバイと察知して、何も知らない顔して僕は顔を下げていました。
そして、僕はこう思いました。
(たぶん鉄板おやじは、京都の桂は暑いで)と言うてたんやろうと。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

オフ会で考えた!!

今日はリレー小説『沈まぬ携帯』が終了したので、愛読してくれてた方々とオフ会だ!!
オフ会は初めてなので、どうしたらいいんやろ?と考えてた。
ん〜〜普通でええか!
詳細は沈まぬ携帯のとこれに書いてます。
楽しみや〜。

前に書いた『なんとか東』は『尾道東』でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

高校野球で考えた!!

高校野球で考えた!!

今日、広島の劇場で仕事だった。
一回目と二回目のあいだの時間が結構あったので、しましまんずの池山兄さんと広島市民球場に高校野球の地区予選を見に行った。

瀬戸内高校と倉敷東高校?倉敷は岡山か?福山東やったかな?
瀬戸内もあやしなってきた。
あってるかな?気になる方は明日の新聞見てください!
行ってびっくりしたんですが、チケットの販売からパンフレットの販売、グランドの整備も高校生がやってるんですよ。
なんか高校生の国にやってきた感じがしましたわ。
それにしても暑かったわ〜〜〜。
スタンドに若干ある日陰は人で満員やったし、どうせ見るんやったらバックネット裏でみようとなったんですが、甲子園やったらバックネット裏には屋根あるんですが、市民球場は屋根無しです。
太陽に容赦なくガンガンに照らされて、暑いの暑くないのってどっちやねん!
燃える・・と思いました。太陽に照らされまくって、ケースの中で売れるの待ってるローソンの『からあげくん』の気持ちわかりましたわ。
見てるだけでもたまらん暑さやのに、高校生は野球やってまんねんで!!!
若いわ〜。
試合を池山兄さんと見てたんですが、兄さんおもろかったです。
高校生のプレー見ながら・・・「ステップが一つ多い!」とか「左足を曲げるのが早い!!」素振りしてるバッター見て「あの振りしてたら高めに対応できない!」ピンチなったら「おい!内野〜ピッチャーに声かけにいかんかい!」って隣に居てる僕にしか聞こえへんぐらいの声でブツブツ言うてはりました。
ハキハキ喋る野村監督みたいでした。
そんな暑いなか熱い眼差しで野球見てる池山兄さんの横で、丸坊主の中学生4人がコンビニの冷麺食べてるのがおもろかったなぁ〜。
僕も野球好きですが、兄さんみたいな技術的なことはわからないので、負けてたなんとか東のサードを守ってた『前田くん』の親父になった気分で見ようと決めました。
『バーチャル前田くんのお父さん、前田大樹となって思い入れを作って見よう作戦』を展開しました。
何で前田くんにした理由はステップが長嶋茂雄ばりに華麗やったんですわ〜。
これは力入りますよ〜。
ボール飛んだら(エラーすんなよ!!!)ってほんまに思いましたよ。
瀬戸内が9点リードして、8回裏のなんとか東(思い出されへん)の攻撃。
この回でなんとか東が何点か取らないとコールドゲームになるんですよ!
(池山兄さんとその試合見だしたのは8回表からやったんで、行ってすぐにコールドの危機!)
その大事な攻撃のトップバッターが我が息子『前田くん』ですねん。
息子!!!行け!!!!!と心の中で叫んだら・・・代打『奥くん』が告げられて親父作戦終了〜。
なんとか東もがんばったんですが、8回裏も点が取れず。
最後のバッターが全力疾走で一塁にヘッドスライディングしたがアウト。
試合終了。
最後、必死で走ってる姿見て感動したなぁ〜。
最後の整列したとき泣いてる選手の姿見てジーーンときた。
やっぱり子供は男の子がええなぁ〜ほんまの息子やったら俺泣いてるでぇ〜と思ってたら、負けたなんとか東のベンチ前で監督の横にジャージの女の子が立ってますねん。
マネージャーでしょうね。その子が涙堪えてるんですよ。泣きたいのにしっかり最後の挨拶終わるまで我慢してるんかなぁ〜ぐっっっと堪えた顔がけなげで、選手と一緒にがんばっててんなぁ〜と思ったら、おっさんまるだし、涙たまってきましたわ〜。
池山兄さんが居てなかったら、ぜっっっっっっっっっっったい!僕泣いてましたわ〜。
最後の選手が一塁まで全力で走ってた時、自分も走ってる気持ちになってたんやろなぁ〜とか想像したら、もう〜あかん!今でも目が潤んでくるわ〜。
池山兄さんの顔見たら、勝った高校の監督のようなキリッとした顔でした。
その横見たら丸坊主中学生が冷麺食べ終わって、おにぎり食べてました。
僕は思いました。
(普通、同時に食べるやろ!!!)と。
広島で青春を見てきたおっさんでした。
と、このブログを広島からの帰りの新幹線で、広島駅で買った『うなぎ御飯』を食べながら、携帯で打ってたんですが・・うなぎ御飯うまっ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

コメントを読んで考えた!!

前回のブログのコメントを読んで感動しました。
アワード予選が終わってから、なんやかんやと忙しくてブログも見れなかったんで、皆さんのアワードがんばれメール嬉しかったです。
鳥取のなおきも漫才するらしく、是非全力でがんばってほしいなぁ〜。
アワードの決勝まで、ドキドキする夏を満喫します。当日は全力でがんばりますね。
今、ルミネの帰りの新幹線の中なんですが、駅が近づいたら流れるアナウンスの女性のほうは、新横浜をぜっっっっっっっっったい『チン横浜』って言うてますよね。
JRも気がついてるのに、軽い遊び心で見逃した感があるなぁ〜。
わざとやなぁ〜新神戸もかっっっっっっっっくじつに『チン神戸』って言うてるもんなぁ〜。
今、ビール飲んで顔が真っ赤なおっさんが、連れのおっさんに「トイレ行ってくる」と宣言して、トイレと逆の方に歩いて行った・・・・・・・・・・・・・・もどってきた・・・・・・・・・・・・・・連れのおっさんに「あっちはちゃう」と言って歩いて行った。いちいち言わんでええねんけどなぁ〜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

福岡で考えた!!

福岡で考えた!!

今、福岡空港にいます。
昨日、NHKの仕事で佐賀に行き、終わりで福岡に移動して泊まってました。
この写真は福岡空港の2階にある喫煙所から見える景色を撮って見ました。
今から大阪に戻って、漫才アワードの準決勝です。
去年のアワードが終わってから、このブログを始めたんで、あれから約1年か〜。
早いなぁ〜。
今日、去年と同じく結果よりも、自分自身楽しんできます。
では!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »