トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

胃カメラを飲んで考えた!!3を書こうと思ったが!!

昨日になるんかなぁ?29日に甲子園に行って、阪神の2年ぶりのセリーグ優勝を見届けた!!

めでたい・・・酒を浴びるぐらい飲んだ。最後の方は浴びた~ヘロヘロや~今日は書けない~明日にしよう~ここまで書くのに10分かかった~途中のヘロヘロがなかなか打てなかった。ヘロヘロに2分かかった。何回やってもヘリヘロになった~。ゆっっっっくり一文字、一文字打った・・・ヘリヘロになった。ダメだこりゃ~。。。。。。。。

阪神優勝おめでとうございます!!感動した・・・が泣きはしなかった。感想をブログに書こう。おやすみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

胃カメラを飲んで考えた!!2

胃カメラを飲む当日が来た!検査は朝の8時20分から。家から病院までは近いので8時に起きて、勢いで病院に行く計画にした。8時に起きたらガンガンにのどが渇いてたので、『でっかめの錠剤が2錠やったら、このコップに入ってる水では飲みきれない』ぐらい小さなコップを用意して、上から2~3cmぐらいあけた量を漂流39日目・・・最後の水だ!!ぐらいゆっくり飲んだ!

病院に着くと、すぐに個室に呼ばれた。薄暗い部屋にモニターだけのあかりがついている。そこで、水前寺清子と夏木マリをミックスさせて、大阪のおばはんの液体を集めて、その中でコトコト4時間煮込まれたような看護婦さんに「これはノドの滑りをよくするお薬なんで一気に飲んでね」と『部活終わりの高校生も満足するぐらいの水が入りそう』なでっかいコップを渡された。中を見たら透明の液体が半分ぐらい入っている。「一気に飲んでね」って言うぐらいなんで、かなりまずいもんやろなぁ~と考えながら一気に飲んだ・・・・まずい・・・と言うより、臭い!!!薬が臭いというより、コップが臭いような気がした。ドンドン気分が滅入る。

次はベットに横になる。その前に「これは麻酔なんで、すぐに飲まずに、ベットに横になってノドのところで3分ぐらい止めといてね」と、また液体入りコップを渡された。文字に書くとわかりやすいけど、寝起きでテンションが下がってる時に、矢継ぎ早に説明されても理解できない。要するに、これは『すぐに飲んだらアカン』とだけ分かった。口を開けて液体を入れて横になっていると、なぜか落語で『頭のてっぺんに花が咲いて、抜いて、としてたら頭の穴に雨水が溜まってえらいことになる』ネタを聞いた事を思い出した。それにしても、病院の方々はこっちが喋れない状態やのに、ガンガン喋りかけてくるような気がする。ベットに横になり口を開けて、たまに口から「コポン」と音をさせてる男に「阪神強いね~」と喋りかけてくる。笑いそうになった。3分たって、ぬるくなった麻酔を飲み込むと、いよいよ先生が個室に入ってきた!!まだまだ続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

胃カメラ飲んで考えた!!

この前、胃カメラを飲んだ!飲んだというか、飲まされたというか、とにかく飲んだ。苦しかった。いろんな発見があった!兵動の体不思議展!!!

なぜ、胃カメラを飲むことになったのかはよく分からない。僕は病院が嫌いだ!病院の前に立つと足が竦む、病院が『氷で出来た館』のような感じがして、入るのを躊躇う。がんばって入ってみる、その氷の館の中には今にも消えそうなローソクが無数に立っている。決してテンションが上がる場所ではない。戦闘能力が下がる。だから病院での僕は弱気で医者の言いなりになる。腰が痛いからと言う理由で病院に行ったのに・・・30分後には胃カメラを飲むことになっていた・・・なんで?

カメラを飲む前日の21時からは絶食で、当日どうしても『のどが渇いた場合』コップ1杯程度の水ならOK!と僕の血を抜きながら看護婦さんは説明してくれた。この時、なんで血を抜かれてるのかもよく分かってない、たぶん診察室でそんな話になったんやろなぁ~。なされるがままである。

基本的に今まで生きてきて『カメラを飲む』という言葉を使ったこともないし、聞いたこともない。今までのカメラは『撮る』もので『飲む』ものではない。例えば僕の中では『自転車を舐める』『シャワーを入れる』『携帯を挟む』とか意味分からんレベルに『カメラを飲む』もあるんですよ。カメラを飲むと聞くだけで緊張する。(どうなんねやろ?僕はどうしたらええの?胃カメラルールわからんし。カメラを入れる時うまく立ち振る舞えるんか?)と心配になる。後、当日のコップ一杯程度・・・これが気になる。『コップ一杯』のコップはどのぐらいの大きさ?それに『程度』ってなに?どの程度?一般の程度ってどれくらい?コップの上から2~3cm空けるのが気持ちいがい程度なん?子供がお手伝いで水をコップに汲む量はいきすぎなん?もうーーーわからん!!こんな事を考えながらトボトボ歩いて帰った・・・続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

給食たべて考えた!!

200509271228001.jpg今日は仕事で大阪の小学校に行った。『漫才教室』といって小学生が自分達で書いたネタを発表してくれて、それを見てアドバイスするという恐れ多い仕事やった~小学生の漫才面白かった~~ボケの子で、すでにカリスマ的雰囲気を持った子がおったなぁ~反対に勉強になった!!

12時過ぎに終わって、控え室に帰って着替えてたら、先生が「給食たべていきはりませんか?」ええ!!食べますよ~そりゃ食べるでしょう~「是非、食べさせて頂きたいです!」とお願いして「うわ~懐かしいな~パンに塗るのはマーガリンかな?ジャム?おかずはなんやろ?シチューかな?小学生には似合わない筑前煮っぽいおかずかな?」と盛り上がってたら先生が「今日はかやくご飯ですよ」「はぁ?」「今日はレイニーデーなんで」ん?今どきの小学校は雨の日の給食はかやくご飯になるの?「火曜はレイニーデーですねん」んん?ようパチンコ屋で「火曜はレディースデー」とは聞いたことはあるけどなぁ~なんや?よく先生の話聞いたら「火曜はベイハンデーです」・・・ベイハンデー・・・米ハンデー・・・米飯デー・・ご飯デー・・・ご飯の日・・・なんじゃそりゃ!米飯デーとレイニーデーと、どうなったら聞き間違えるねん!

待つこと10分、出てきた給食!!ワオーーー23年ぶりの給食のメンバーをバンド風に紹介したい!!ズズチャンズズチャンズズチャン(ドラムがリズムきざんでる感じ)まずはヴォーカル兼ギター・・・・かやくご飯!!!ドドッデデンドドッデデン(テンション上がったドラムの感じ)・・・ズズチャンズズチャン・・・ギター・・・・・具だくさんお味噌汁!!!ギュウニーーニーーニー(ギターの正面に付いてる棒みたいなん駆使して出してる感じ)・・・ズズチャンズズチャン・・・ベース・・・ベタなビンに入った牛乳!!ベンベンベベベベベンベベベベベン(ベースがクールに弾いてる感じ)・・・以上のメンバーでお送り・・し・ま・・す・・・・んん??メンバー構成見たら『横山ホットブラザーズ』になってるやん!!

よし!!食べよう~この瞬間は35才の兵動大樹やなくて、小学生の兵動大樹に戻ろう、あの純真無垢でかさぶたばっかり食べてたあの頃に戻ろう!!さあ、食べよう!!まず、味噌汁を飲む・・・美味しい、、、、けど一味か七味ないかな?あ、あ、あかん!小学生に、戻ってるのに・・・小学生は一味、七味とは言わないぞ!!と思いながら食べてると「そうやな~もう一品なんか酢の物とか、ちょっとでええから刺身とかあれば・・・」ってダメ!!小学生が給食でタコ酢を要求しないでしょ!僕はこの瞬間だけ、小学生に戻るんだ!!でも「牛乳を半分にしてコーヒー入れてカフェ・オ・レにしたらええのに」・・・・・散々給食を心の中でダメだしして、食後の一服・・・タバコに火を点けながら(僕は汚れたなぁ~この給食を待ち焦がれてた、あの純真無垢で野良犬の後を意味なく尾行してた少年時代には戻れないんやな~)と控え室兼校長室のフカフカソファーで足組みながら煙を見つめてました!長編!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

絶叫したから考えた!!

200509252002000.jpg

初めて写真を貼り付けた!これは「草?」なんかな~僕の家のエレベーターホールに落ちてたんですよ~エレベーターで降りてきて遠くから見た瞬間、見えたな~見えたもん~~サソリに見えたよ!!!びっっっっっっくりしたーーー!!最近ニュースでサソリ出たとか言うから、頭の隅にあったんかな~発見したときは間違えなくサソリやってんけどなぁ~軽く動いたんやけどなぁ~見た瞬間、絶叫したなぁ~「サソリや!!!」、小学校の時に野良犬が校庭に入ってきた時の「犬や!!!」って叫んだ以来の「そのまんま突っ込み」してもうたなぁ~。気合入れるために何故か「ウオーーー!」って言いながら近寄っていったら・・・「何?」・・・「草?」・・・「サソリっぽい草?」・・・その時、「サソリや!!!」と叫んだ同じテンションで「草や!!!」と叫んだ。なんじゃそれ・・・と立ち尽くす僕が、秋の匂いがする、ぬ~~る~い風にふきつけられた時、『サソリっぽい草』が微かに動いてました。しんどいわ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

敬老の日に考えた!!

今日は奈良の方の敬老会で漫才をしにきてます。お客さんは70才以上のじぃちゃんとばぁちゃんが700人!!それを2回するんで1400人のじぃちゃん、ばぁちゃんの前で漫才やった〜会場に来てる方は平均80才らしい、ということはですよ〜単純に合計したら・・・80×1400=112000、合計112000才ですよ!!デーモン木暮に勝ってるでぇ〜すっっっごいっすよ!じぃちゃん、ばぁちゃん・・・動きませんもん。

無駄な動きしないですよ〜座っててもじーーーっとしてはるわ〜元気ないんかと思ったけど、ちゃんと笑ってくれるし、漫才してる僕らを『見てる』って感じやなくて『見守ってくれてる』って感じで優しい顔やったなぁ〜。基本(なんの基本かわからんけど)僕はじぃちゃん、ばぁちゃんフェチなんです。

僕はじぃちゃん、ばぁちゃんに育ててもらったんですよ。もう二人とも他界してますけど、パンチあったなぁ〜じぃちゃんと二人で銭湯行くんですけど、家でしてきたらええのに絶対途中の決まった電信柱で立ちションするんですよ。犬ですやん。僕も並んでするんですけど、じぃちゃんがおしっこをズボンにつけるんですよ〜その量がエグイんですわ〜男の人やったらわかるでしょ?おしっこがはねたり、出始めの方向が変な方向に向いててズボンに直撃したり、奇跡的に出だしが2本になっててクロスして八の字になり・・・・なんの話しとるねん。まあ、軽くスボンが濡れてまうときありますやん。うちのじぃちゃんは凄いでぇ〜ボットボトになるんです。もうなんか「電信柱に向かいチ〇コを出し、立ちションの準備万端で漏らした」「内側からやなくて外側からもらした」「そこから湧き出したかのように漏らした」て言うぐらいズボンをボッッッッットボトにしまんねん。終わってそれを気にすることなく銭湯のほうに歩きだしますねん!豪傑!さすが明治生まれ!!!

今回は汚い話でしたが、今日、大量のじぃちゃん、ばぁちゃん見て、懐かしくてどうしても書きたくなったぁ〜明日はばぁ〜ちゃんの話でも書こうかなぁ〜今から、じいちゃんとした電信柱に立ちションでもしに行くか!じぃちゃん思い出してズボンをボッッッッッットボトで靴の中までジュックジュクにしてみるか!!と思うだけで、豪傑になれない昭和生まれでした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

携帯から投稿してみた!!

今回は携帯からメールで送ってみてますよ。携帯で投稿できたら楽やなぁ〜ちゃんとできるんかな? 一回送ってみようかなぁ〜ただ送るのもなぁ〜何か書きたいなぁ〜あっ今日久しぶりにレントゲンとりましたわ〜胸とお腹。それと検尿した〜久しぶりに病院行ったんですけど、待合室でスポーツ新聞読みながら「Do As Infinity解散か、好きやったのに!」とぶつぶつ言うてたら、看護婦さんが「兵動さん〜兵動さん〜」と独特なイントネーションで呼んではって、「あっ呼ばれてる」と思って新聞直してたら、看護婦さんが最後の兵動さん〜で、かる気合い入ったんか、前の兵動さん〜よりちょっと大きく、ちょっとゆっくりめに「兵〜動〜た〜ん〜」とかんではったわ〜なんでそこでかむんかなぁ〜。 メールでもあるでしょ?「今日は最高に楽しかった〜ありがとう。楽しかったし、感動したし、ほんまに、ほんまにありがてう」文字をかむな!それで送信すなぁ!!って人いませんか?僕の知り合いでかみまくる人いますねん!
俺って言うのを「おね」って言いますねん。二文字ですよ、二文字かみますか??百歩譲ってかむんはしゃ〜ないとしてもなんで今かむねんって時ですねん。飲んでて、子供の時の夢を語ってるときに、みんな熱い思いになってて、昔何になりたかったかを恥ずかしがらんと言うことな!って言い合いしてる時にそいつが「おね、アナウンサー」 今日、そいつから焦りながら電話がかかってきて「し・し・し・知ってり?ドウワーズイムヒニンティーかいざんや!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

酔うてる時を考えた!!

あ~またブログ休んでもうた~連日酒飲んで、酒飲んでベロベロになってもうた~飲むまでは「ちょっとだけ飲んでからブログ書こう。俺は大人や!なんやったら精神的に強い、意志がかたい大人や!飲んで書かれへんぐらいやったらブログなんてやめちまえ~ついでに大人もやめちまえ~」って思ってるねんけどな~何?何なの?あのビールを一口飲んだ時「あ~今日はどうでもええわ~なんでもええわ~ブログ?なにそれ?大人やめよ~」ってなる『開放感』と言うか『どうでもええわ感』はなんなの???

昔はよう飲んでどうでもええわ~ってなったな~飲んでてベロベロになってタクシー乗って、料金払おうと思って、握って持ってた財布見たら今川焼き(回転焼き?)に代わってたなぁ~。ビックリした~俺の財布がほんのり温かい~運転手さんに今川焼き割って「これしかありません!」って言うたら「これアンコでっしゃろ」って冷静に言われたなぁ~。財布どこにいったんかな?「どうでもええわ~」って言うたら連れに「さがさなアカンやろ!」と言われて「何でもええわ~」って言うてたらしい(そのへんは覚えてないねんな)結局連れが見つけてくれた~どっかの植え込みの中に入ってたらしいけど・・・いつ、なんで、そこに財布が入ったんやろ?お金もカードもそのままやったし、連れに感謝!

最近は酔って今川焼きで支払いしようとはしないようにはなったけど、覚えてないってあるねんな~例えば携帯のアドレスに意味不明の名前がよく入ってますねん。酔ってる時に電話番号聞いて、その場のノリであだ名つけて入れてるんやろな?覚えてないねんなぁ~前に入ってたんは『裏家業』って入ってて、なんなんやろ?と思って、勇気を出して電話したら男の声で「昨日はすんません?」って言われた。失礼やと思ったけど「誰ですか?」って聞いてみたら「冷たいですね~藤田ですよ!」「裏家業してます?」「してませんよ?覚えてないですか?兵動さんが勝手に言うてましたやん!」んーーーー?考えた。藤田、藤田・・・・藤田まこと→俳優→必殺仕事人→裏家業・・・・ばんざーーい!ばんざーーい!つながった~~のか?後、『ホクロ』に電話したら「桑田です」桑田→巨人の桑田→ホクロ。そのままやなと思ったんが『食いしん坊』の電話したら「板西(ばんざい)です」って言われた~どうでもええわ。

最近飲んで、僕の携帯には「コンタクト・ハード」という名前が入ってる。もう電話するのも面倒臭いからほったらかしにした。今日は朝から2件「コンタクト・ハード」からの着信が入ってるのであったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

肌について考えた!!!

今回は『肌』です。親分肌、兄貴肌、姉御肌・・・・いろんな肌があると思いますが、今回は『子分肌』について考えた!!

俗に、親分、兄貴、姉御肌は面倒見がいいとか、気風がいいとかでしょ?みんながあの人の所に行けば何とかしてくれる!何か問題があっても解決してくれるって思える人。阪神で言うと兄貴肌は「金本選手」ですもんね~5万人近くの人が「兄貴~ここで1発!!どうにかしてくれ~」と願い、信じる。そして願いにこたえてほんまにどうにかしてくれる金本選手は兄貴肌っすよね~風俗のキャッチのおっさんに「兄貴!どう!1発!頼みますよ!あ~に~き~」って言われてる僕とはエライ違いやもんね。

そんな、兄貴肌に比べて、『子分肌』丸出しの人っていません?権力者、実力者の肩越しで顔の顔半分ぐらい出してるぐらいが一番シックリくる人、緊迫してる時、交渉事の時、状況が有利と子分丸出しの肌で感じた時だけ親分肌の前に出てきて吠えまくる人、そしておもっっっっくそ相手に殴られて、転がるようにイット缶に突っ込んで親分登場のええ前フリをする人。代表的な子分肌・・・ドラえもんのスネ夫、やくざ物のVシネマに出てくる原色のスーツを着てる人達、水戸黄門のうっかり八兵衛(漢字おうてるかな?)。八兵衛に関しては空腹時にもテンションが上がって前に出てくる習性はありますが・・・。そんな子分肌が僕、個人的には好きだ!

僕のMVP子分肌は{身長165CMぐらい、パンチパーマで小太り、彼女は不幸顔でブサイク、車は13年落ちのシーマで駐禁のワッカを最低3個はつけたまま、20万ぐらいの儲け話をたくさん持ってる、夜中のファミレスが似合う、お笑い芸人のギャグをすぐに使う、地元では異常に強い(30才越えても未だに中学の3こ上の伝説の人の話をしてればなお最高!)、親分、兄貴肌が言うてたええ話を微妙に間違えながらスナックで力説する、自分は親分肌だと信じ込んでる}こんな人がいればMVPを差し上げたい!!

僕、個人的には子分肌の中の最高の親分肌になりたい!!

                                                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

大分県は最高ですかーーーー!!

兵動思想を始めていきなり休んでしまいました。仕事で大分県に行ってたもんで。大分県の感想ですか?・・・・・「仕事以外ではこない土地ですばい!!」ですかね。大分には遠い親戚も住んでないし、大学時代の友達が転勤しておるわけでもないし、僕は大学いってもないし、専門学校卒やし、なんの話やねんやし。人はええ人ばっかりでした。

大分でフラっと地元のスーパーに行ってみたんですけど、そのスーパーの入り口付近で焼き鳥の露店が出てて、塩味の皮が美味そうなんですよ~カリカリに焼いてるんやなくて、プリンプリン感があるほうの皮ですねん。分かります?プリンプリン感?あの小振りの皮に真っ赤な口紅塗ったら、モンロー抜くね~なんですよ。プリンプリン超えて、プッリーーン~プッル~~~ン。                                                                        値段は100円、即買い!露店の前で食べてたら、力士で言うとアンコ型の店主が「この辺の人?」って聞いてきたので「いえ、大阪から来ました」と言うた瞬間、「そうなの~すごいね!!!」と居酒屋で僕が巨人の江藤と同い年(つながりはなく、ただ昭和45年生まれなだけ)と聞いた横の見知らぬおっさんが「たいしたもんだ~」とつぶやいた以来の(なにが?!)と言う気持ちになりましたわぁ。大阪と聞いてからアンコ型が「タレ焼きも美味いよ」と言いながら焼きはじめて「これも、美味い、これも最高!」と言いながら、いろんな種類をガンガン焼きはじめるんですよ。僕にサービスでと言いながら焼いては渡し、焼いては渡し、僕はもテンポよく、渡されたら食べ!渡されたら食べ!と繰りし、無人島に遭難して10日目、腹減りすぎて幻覚、幻想をミックスしながら始まった『焼き鳥屋コント』してるぐらい焼いてくれました。10本以上は食べたかなぁ~朝から僕が行った夕方の時点で3本しか売れてないと汗まみれの笑顔で言うアンコ型を見て「この人は親分肌なんかなぁ~」と思いました。明日は肌について書こうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

僕の夏が終わったからブログを始めようと考えた。

今年の僕の夏は終わりました!

だからブログを始めます・・・タイトルにもかいてますけどね。このブログは{兵動思想}と題してるように、僕(兵動)が考え、考えた事を勝手に書いて自己満足に浸る世界にしてみようと思ってます。だから、誤字、脱字、変なとこに句読点がついてるとか、「ず」と「づ」の使い方が間違ってるとかあると思いますが、気にせんと進めていきますよ~。

今年35才になって気がついたんですが、僕は大人として{いる部分}僕が思う、大人やったら自信満々で出来ないとアカン部分が欠落してるんです。例えば、上にも書いてるように句読点を打つとこや「ず」と「づ」の使い方から始まって、「食器をどれぐらい濯いだら洗剤がとれてるか?」とか「これを垂直にして持っててくれと言われたらプレッシャーがかかる」とか普通は自然に出来たりするんでしょ?僕は一般の大人と比べたらアホなんかな?考えたらいっぱいありますねん。大人の自分の嫌いなところが・・・・。

「電化製品が熱を持ってたら(プレステレベルでも)外出できない自分」「友達と海に行って全員の貴重品を入れたロッカーの鍵を預けられたら海を満喫できない自分」「人に意見を求められたらカリスマ的な意見をしたいがために考えすぎて1周回って普通な意見を言ってしまう自分」「異常に人見知りな自分」(肉食動物的な人間がいるとテンションがガタ落ちする草食動物的な自分)「腹立つ事があっても、そこでキレずに家に帰って寝るときに怒りテンションがあがってきてストレスで薄毛になってる自分」「古今東西のお題で世界の都市の名前!!って言われて国と都市の違いがイマイチ分かってなくドキドキしながら自分の番を待ってる自分、僕の手前の奴が答えて皆に『ブーブーそれは都市やなくて国でした~』って言われてアホや~って言うてるのに便乗してそいつをアホ呼ばわりしてる自分!」・・・挙げだしたらキリがない・・。

そんな僕が始めたブログです。書くにつれてドンドン欠落部分が出てくると思います。「アホで欠落した大人兵動」をよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »